タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
ホールダウン、アンカーボルト


毎週の定例打ち合わせの日に限ってことごとく雨に見舞われてしまう

「有縁のすみか」現場。

定例打ち合わせのない本日は、秋晴れの中、構造事務所さんとホールダウン金物とアンカーボルトなどの設置状況の確認。コンクリート打設時に金物が動かないようにしっかりと固定してくれているなど、丁寧な施工をしてくれており、安心して確認することができました。

さて、

次の定例打ち合わせの日の週刊天気予報は・・・

【曇りのち一時雨 降水確率50%】

天気は微妙ですが、晴れやかな気持で臨みたいと思います。




 
・ 有縁のすみか : comments(0)
「住まいの設計」Sumai掲載|木津川House-U


「住まいの設計」Sumai 11・12月号 2015No.661

No.15 インテリア&収納充実の家 作品や古道具が映える といったタイトルで、以前に設計させていただきましたHouse-Uが紹介されています。

書店等で見かけた際にはぜひお手元にとってみてください。

case.16 House-U >




 
・ House-U : comments(0)
配筋検査


「有縁のすみか」現場。

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと忙しい天気の1日でした。

午前中に襖絵プロジェクトとキッチンの打ち合わせを終え、午後から構造事務所さんと配筋検査。配筋はきれいに組んでくれており、問題なしでした。

今回、構造材に県産材を使用するために、プレカット図の承認後、加工、乾燥に結構な時間がかかるようです。その間にいろいろな事を決めていければと思っています。

まずは外壁と屋根の色。そしてキッチン。




 
・ 有縁のすみか : comments(0)
: 1/1 :