タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
House-M竣工写真



倉庫、工場のような気取らない雰囲気を出すために、鉄、べニア、モルタルといった材料を出来る限り素地の状態で使用し、素材感を引き立てることにしました。各部においては、あらたまったデザインをせず、素の形であることを心がけ、倉庫や工場にあるようなラフさを意識しました。

ただ、この建物は住宅ですので、ラフなだけではいけないと思い、間仕切りや窓周りなどの出隅部のすべてを、手間のかかる「留め」で納めることにしました。ピシッとエッジの効いた繊細な仕上がりが、職人さんたちの苦労の跡を感じさせ、ラフでやりっぱなしの印象を打ち消しています。


ホームページにCase.15  House-Mの竣工写真を掲載いたしました。
ぜひ、のぞいてみてください。

タカヤマ建築事務所 HP >
Case.15  House-M >




 

・ House-M : comments(0)
上棟
 


職人さんが足りなくて予定が組めないとか、材料が不足して入手困難とか、忙しすぎて遅れ気味だとか、いろいろ聞こえてきますが、なんとかproject_TA&TUも上棟することができました。

ま、事情はあるにせよ、丁寧にしっかりとした仕事をして、お施主さんに納得してもらえる家づくりをしていきたいと思います。

現場監督、大工さん、職人のみなさん、けがや事故には気をつけて、いい家になるよう頑張りましょう!






・ House-TA&TU : comments(0)
: 1/1 :