タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
上棟式


定例打ち合わせの後の上棟式。けがや事故がなく、和気あいあいとした楽しい現場にしていければと思っています。

次週あたりから大工工事。今まではどちらかというとお施主さんの出番は少なかったのですが、これからは決めてもらわないといけないことがたくさん出てくるかと思います。

いろいろ迷って、悩んで、家づくりを楽しんでいただければと思います。

・ House-M : comments(0)
アトリエ付の住宅
外観.jpg

少し狭めのポーチを通って玄関に入ると目の前には天井の高いアトリエ。

アトリエの奥にシンボルツリーの緑。

アトリエを目前に方向転換し、リビングに入ると青空が切り取られた中庭。

アトリエとLDの間の階段を上がり、アトリエを見下げながら各室へ。

室内建具がほとんどなく、壁を起点に回遊できる、アートギャラリーのような住宅。

・ House-U : comments(0)
オープンハウスのお知らせ



中古住宅を購入し、リフォームして生活するという計画。物件探しをしているときにふと出てきた格安の土地。急遽新築に切り替わり、昨年12月に完成した家具作家ミヤザキさんの住宅。ガワである建物をタカヤマが担当し、中の家具をミヤザキさんが担当。内部の塗装もミヤザキさん自らが。完成して半年。家具ができつつあるということで、今回のオープンハウス。

お施主さまのご厚意により、オープンハウスを開催することとなりました。
名称:project_mt
場所:大阪市生野区
日時:2013年6月2日(日)11:00〜16:00
予約制ですので、ご希望の方は下記よりお申し込みください。
詳しい場所はお申し込みいただいた後、追ってご連絡させていただきます。

オープンハウス参加希望 >

・ House-mobe : comments(0)
鉄骨建て方


建て方後、初めての現場。気になっていた回り階段。

螺旋階段のように綺麗過ぎず、かといって、何も検討していないということでもなく。

倉庫のように。

ササラがひとつながりで、うねっとした感じに。

デザインしすぎていない感じが、大満足に仕上がりました。


ここの現場の大工さんは、私が中学校の時の1つ上の先輩に決まったとのこと。どつかれん程度に無理言いまくろ。(^_^)v
・ House-M : comments(0)
: 1/1 :