タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
家づくり設計相談会|4/27〜5/6毎日開催

土地探し・家づくり設計相談会

4/27(土)〜5/6(日)のゴールデンウィーク期間毎日開催

土地探しや家づくりに関すること、お気軽にご相談ください。
料金は無料です。
完全予約制ですので、ホームページよりご予約ください。

土地探し・家づくり設計相談会 予約 >

日常・雑感 : comments(0)
原寸確認


最近はCAD図面になってきましたので、めっきり原寸確認することが減りました。

今回、鉄骨階段の納まりを図面で把握しきれませんでしたので原寸確認。原寸だと、思わぬところで思わぬ問題点が見え、充実した打ち合わせができました。

鉄骨屋さんの工場の床が黒板のようになっていてそこに実物と同じスケールの図を描いて確認しています。

・ House-M : comments(0)
コンクリート打設


前面道路が狭いので、一輪車でのコンクリート打設でした。職人の皆さま、行ったり来たりと何往復もお疲れ様でした。


・ House-M : comments(0)
基礎配筋


基礎配筋工事。本日中間検査。現場監督がしっかりとチェックしてくれていたようで、問題なく合格でした。

事務所では鉄骨制作図のチェックなども同時進行中で、いよいよといったところです。

久しぶりの鉄骨造ですので、建て方が楽しみです。



・ House-M : comments(0)
引き渡し



昨日のオープンハウスは、たくさんの方々にお越し頂き、大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

朝一番に完了検査で指摘を受けた残工事の写真を確認検査機関に提出しに行き、検査済証を受け取り、フラット35の手続きが1日かかると言われたころをお願いして本日中に処理して頂き、事務所に戻って引き渡し書類の準備をして、現場に向いました。

私のドタバタとは対照的に今日の現場は静かな空気に包まれておりました。

お施主様が到着したところで、いつもの取扱い説明、そして引き渡し。

後日植栽が入ったころに竣工写真の予定。

土地探しからお手伝いさせて頂いた当プロジェクトも、本日をもって完了となります。

完成度の高い家に仕上げてくれた工事関係者の皆様、ありがとうございました。


お施主様、長い間本当にお世話になりました。悩みに悩んだ末、決まりかけていた土地を年末ギリギリにキャンセルされたのが、今となってはいい思い出です。あの判断がなければ、この家は存在していないんだな。と。

素晴らしい経験をさせて頂き、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

・ Y-House : comments(0)
: 1/1 :