タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
見積書

鉄骨造。構造表し、デッキプレート表し、仕上はラーチ合板、外壁はガルバ。倉庫のような建物にしてほしいというご要望の住宅。

ザックリとしたラフな仕上りを目ざしています。

見積もザックリと。とはいかず、こちらはしっかり隅々まで緻密に確認。

減額案を絞り出さなくては。

「ブログ見たよ。まけといたるわ。」って言ってくれないよネ〜。

・ House-M : comments(0)
断熱工事


フラット35、省エネ等級4です。断熱、かなり効いていました。打合せ後に外に出ると、あまりの外気の冷たさにびっくりしたほどです。

本日はキッチンを決めて、棚の位置を決めて、カーテンレールだとか、物干しだとか、笠木の色だとか、外壁の色だとか。

現場監督と電気屋さんが何やら話しています。

・ Y-House : comments(0)
中間検査


本日、中間検査。無事合格です。検査のあとは、電気関係の打ち合わせ。天井高がいろいろありますので、配管ルートが難しく現場を見ながら一つ一つ確認です。思った以上に手こずりました。

そろそろ本格的に定例打ち合わせをして、一つ一つ決めていかなければなりません。まずはキッチンからです。

さ、がんばっていきましょう。
・ Y-House : comments(0)


年末に見納めることができず心残りでしたので、ふらっと現場に立ち寄ってきました。

抜き打ちで筋かいと金物の施工状況の確認です。と、言いましても図面での確認や打合せ等もきちんとしていましたので、全く心配していませんでして。結果はやっぱり、問題なくきれいに施工してくれていました。数日後に構造事務所さん立ち会いのもと、中間検査を受ける予定です。

写真は、1階の庭から、2階のテラスを見上げていまして、建物の3階が片持ちで覆いかぶさっているという状況です。この庭がこの建物のキーになります。


・ Y-House : comments(0)
早速ですが実施設計完成


新年明けましておめでとうございます。

早速ですが実施設計完成!

初ものですので、きっといいことあるに違いないと思いこんでいます!

業務は週明けから本格的にスタートいたします。今年も充実した1年になるよう仕事も遊びも精一杯がんばっていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
・ House-M : comments(0)
: 1/1 :