タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
家づくり設計相談会|大阪

毎週土曜日、日曜日に家づくり設計相談会を開催しています。
土地探しに関する事、資金に関する事、具体的な設計に関する事などお気軽にご相談ください。
今までに手がけた作品と、おいしいコーヒーを準備してお待ちしています。
料金は無料です。

開催日:9/29・30・10/6・7・8・13・14・20・21・27・28
完全予約制ですのでご希望の方はホームページよりお問い合わせ願います。

タカヤマ建築事務所 HP >


 

日常・雑感 : comments(0)
塗装下地


白い縁取りとドット。アートな工事現場になっています。塗装屋さんの仕業です。

以上。



えっ!それだけ?とお施主さんに突っ込まれそうですが、以上です。(笑)
・ あやめの家 : comments(1)
中間検査


中間検査を受けました。間口2780mmの細長い住宅。中に入ってみると図面でイメージしていたよりも広々していて、「イケるね!」という感じです。細いのに、、、いや、細いからこそ作った吹抜けとルーフテラス。イイ感じになりそうな予感。

中古物件を購入してリフォームするという計画から土地を買って新築することになった当計画。土地、建物、諸経費合わせて2千万円台中盤の超ローコスト住宅。

工事終盤にはお施主さんにも活躍して頂かなくてはいけません。そろそろ、打ち合わせを本格的に始めていかなくては。

・ House-mobe : comments(0)
キッチン据え付け


キッチンが据え付けられています。まだこれに、オーブンと、収納付きの作業台がきます。キッチンの質感と存在感が強いですので、建築の色を抑えることとなりました。

現場はいつもながら和やかな雰囲気で打合せが続いています。

本日の収穫は、キッチンが入ったこと、照明、スイッチプレートの細々が決まったこと、塗装の色が決まったこと、木製建具の納まりが決まりつつあること、大工さんに細かい微調整をお願い出来たこと、現場監督のしょーもないダジャレが聞けたこと、ガーデニングがどんどん出来つつあること。

いろいろありますが、現場は残り一月。ラストスパートです。
・ あやめの家 : comments(0)
建て方工事


現場は前面道路が狭い上に敷地の間口が狭い為、大工さんの手あげでの建て方工事となりました。

この量の材木を・・・。

大工さんの中に女性の大工さんがいたのは更なる驚きでした。

炎天下の中お疲れ様です。



・ House-mobe : comments(0)
基礎工事


週明けに建て方を控えています。屋根、サッシの色をそろそろ決めなくてはいけません。それに連動して外壁の色も。色見本を見ながらイメージをしてもらうのですが、いつもながら、小さい見本で建物全体をイメージするのは難しいです。サンプルの小さな面積で見るのと、建物の大きな面積で見るのとでは印象が全く変わりますので、そのあたりも補正しながら。

「真白もいいけど、ちょっと色が付いていても・・・。冒険してみる・・・。えっ!冒険するの?」

ということで、色見本を持ち帰って検討して頂くことになりました。

何色になるのでしょうか。


・ House-mobe : comments(0)
硝子工事



定例打合せごとにカタチが見えてきつつあります。引き続きの下地工事に加え、今回は腕の良いサッシ屋さん指示のもと、ガラス工事が行われました。

今までガラスが嵌めこまれていませんでしたので、障子をすり抜けて建物内外を行き来していましたが、これからはそれができなくなります。無意識に障子をすり抜けようとしてガラスに激突しないよう気をつけたいと思います。

設計段階から内容が凝縮しているだけに、完成が待ち遠しいです。



・ あやめの家 : comments(0)
: 1/1 :