タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
基礎配筋検査


確認検査機関の検査官が来るまで、構造事務所さんと配筋の確認。

ドシャ降りの雨と一緒に検査官が来られて、雨の中の配筋検査となりました。

・ House-mobe : comments(0)
天井ボード貼


お施主様から事務的な内容のブログではなく、気持ちのこもったブログを書くよう、要請されている現場の監理に行ってきました!。今日は何も言われませんでしたので、最近のブログの内容がすっごく面白くなっているか、完全にあきらめられたか。・・・たぶん後者。シメシメ(笑)

現場は庭に向けて開いた開放的な1階と、屋根勾配を利用して高さを確保した2階で同時進行しております。2階は天井ボード貼が行われていて少しづつですがカタチが見えてきております。2人の大工さんが協力し合い、ボードを貼っているのですが、見ているだけで大変そう。お疲れさまです。

1階での打ち合わせは細部のディテールに関する事が多くなってきて、色々な所で細かいことを言って来ました。「留め。ライン揃える。ぴちっと。シュッと見えるように。」細かいこと言うやっちゃなって、思われていると思いますが、前向きに検討してくださり、ありがとうございます。

お施主様とも仕上げの事、見え方の事、素材の事色々。

現場が充実してきて、お腹一杯。楽しい!



・ あやめの家 : comments(2)
土地探し・家づくり設計相談会開催|8/11〜19(毎日)

 

土地探し・家づくり設計相談会を開催しております。

8/11(土)〜19(日) 毎日

家づくりに関すること、土地に関する事、お気軽にご相談ください。

おいしいコーヒーを準備してお待ちしております。


完全予約制ですので、ホームページよりご予約願います。

タカヤマ建築事務所 HPへ>

日常・雑感 : comments(0)
地盤改良工事


いよいよ工事が本格着工いたしました。地盤改良工事です。8.5m程度の深さまで柱状改良工事を行っています。間口が狭い上に、両サイドの建物が近接していますので、工事に悪戦苦闘しているようです。

重機と人と残土が狭いところに密集して、すごいことになっていました。

この狭小地で8.5mの深さまで改良を行う職人さんの技術に脱帽です。

「間口が狭いので技術が必要で、その、できる職人さん待ちなんです。」って、数日前に工務店の担当者が言っていました。



・ House-mobe : comments(0)
現場発泡ウレタン



剥き出しのコンクリート躯体が薄緑色のモコモコにくるまれました。

正体は、現場発泡ウレタンです。

そのせいか、今日の現場はなんだかジト〜ッとした湿っぽさも無く、涼しい風が通って、気持ち良い室内になっていました。(「大型扇風機があったから」という声も聞こえますが・・・。それは聞こえていないことにしておきます。)

省エネ等級4相当の断熱性能を目指しました。解体前は断熱材がありませんでしたので、住環境は大きく改善されることと期待しております。

ちなみに
写真手前に山積みの白いものは床下断熱材です。端材を処分するということですので、大き目の塊をもらって帰って来ました。模型の材料として使う予定です。欲張ってもらい過ぎて、事務所は断熱材だらけになってしまっています。

・ あやめの家 : comments(0)
: 1/1 :