タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
第1回目定例打合せ


長屋のリフォーム工事、第1回目定例打ち合わせ。

内部の解体がほぼ終わり、基礎工事、補強工事と進んでいっております。木と土のやれた感じがすごくいい雰囲気を出していました。これら全てを包み隠すのではなく、さりげなく見せながら、古さを感じられる仕上がりを目指して現場監理に臨んでいきたいと思っています。

・ 堺の長屋 : comments(0)
内部解体


この古びた感、味があっていいなぁ。

現代の家が数十年後のリフォームの時に同じように思えるのだろか?

そんな事を考えながら、構造事務所、工務店、大工さんと現場であれこれ打合せ。

とりあえずは補強工事優先で、あとは臨機応変に対応していかなければならなそうかな。

・ 堺の長屋 : comments(0)
昭和一桁代の長屋リフォーム工事始まります



「昭和30年代の長屋と思っていましたが、よく調べてみますと昭和30年代に一度手が入っていて、戦前の昭和一桁代の建築でした。」とのこと。

そんな古い長屋のリフォームが始まります。

週明けあたりから内ばらし。

今以上にイイ建物になるよう、気を引き締めて現場監理に臨みたいと思います。
・ 堺の長屋 : comments(0)
skip houseさんでTVのロケがありました


2006年7月に竣工いたしました、skip house さんでTVのロケがありました。ディレクター、アナウンサー、カメラマン、音声さんの4名で、お施主さんの人柄をどんどん引き出しつつ、家を紹介するというような内容でした。最初は緊張されていたお施主さんもロケ中盤頃からほぐれてきて、すごく楽しいロケだったように思います。

竣工して5年、7月で丸6年にもなるのに、こうやってメディアに取り上げられるのは、お施主様の人柄、センス溢れる暮らしぶりがあってのことだと思います。

TV出演はずっと躊躇されていたにも関わらず、お引き受けいただきましたスキップハウスさん、本当にありがとうございました。そして慣れない1日、お疲れ様でした。


放送は
4月5日(木)AM9:00〜AM9:30頃のコーナー
日本テレビ スッキリ
スッキリハウジング
(番組内容が急遽変更になることもあります)


skip house >
スッキリハウジング >


・ skip house : comments(0)
: 1/1 :