タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
お久しぶりです/生野の住宅


久し振りに、生野の住宅にお邪魔させていただきました。家具が入り生活感が出てすごくいい感じになっておりました。

今回お邪魔させて頂きましたのは、ノラ猫が花壇で〇〇〇をしたり、外構のあちこちに出入りしたり、デッキの上で日向ぼっこをしたりとやりたい放題しているので、どうにかしてほしいというご相談。

さあ、どうしましょう・・・。




House-T : comments(0)
物件探し


中古物件を購入し、リフォームしようという計画。
昨年6月にお話を頂き、メールなどでのやり取りをしつつ、10月末頃から本格的に物件探しを始めました。

最初に1500万円前後の、そこそこ程度の良い中古住宅を数件見学。あまり手を入れず、そのまま使えればということでしたが、クライアントが求める総予算と、生活スタイルにギャップがあり断念。

次に1000万円前後の中古物件。鉄骨3階建、木造2階建、長屋、鉄骨テラスハウスなどを片っ端から見学。

今回、住むということに加え、そこにショールーム的な要素が欲しいこと、さらに耐震補強を重要視されていることから、「木造2階建て、場所はそこそこ、欲を言えば古く趣ある雰囲気があれば」と方向性を決める。

物件情報を眺めていると400万円台の建物付の土地情報発見。「こんなに安い土地なら、建物解体して、新築出来るんじゃない?」と何気なくつぶやいてみたところ、クライアントも好反応。

とはいったもののこの時点ではリアリティが薄かったので、中古物件探しを継続。
様々な条件を吟味し、長屋を選択肢から外し、木造2階建ての独立住宅に絞る。

決まったエリアで様々な中古物件を見てきた中、ただ住むだけならいいかなという物件もあるんだけれど・・・。ショールーム的な要素という意味においては、全くピンとこないし、面白くない。というのがクライアントと私とで一致。

・・・いっそのこと新築を目指してみます?

「設計者と、ものづくりをされているクライアントがコラボレーションして創り上げる超ローコスト狭小住宅。」ガワをタカヤマが設計し、中身をクライアントが成長させる。そんな家づくりの計画に急遽変更。

どのように進んでいくのか、そもそも本当にできるのか?

不安も大きいのですが・・・。




・ House-mobe : comments(0)
土地探し/project-y

昨年6月から悪戦苦闘している土地探し。良いなと思うものはすでに売れていたり、商談中だったり、買付を入れる2、3日前に売れてしまったりと。

「土地探しは縁なので」という言葉が頭の中をぐるぐると巡りつつ、何とか2011年度中に決めたいという御主人の要望に応えたいという思いから、焦る気持ちも手伝って、売る側(不動産屋ではありませんが)の論理で様々なアドバイスをしてしまっていたのかも。

年度末に、胸の中のもやもやした感じが消えずに、勢いで決めかけていた土地に奥様からの「待った!」。なんとなく胸のつっかえがなくなり、スッキリというのか、ホッとした気持ちになれたのが12月30日の午後。

建物の環境はある程度設計でカバーできるかもしれないけれど、土地の環境は変えることができない。やっぱり、家族のみんなが「いいな」と思える土地でないと。家族が幸せになれないのなら、土地探しからお手伝いさせて頂いている意味がない。本末転倒。

そんな事を思いつつ、仕切り直し。




・ Y-House : comments(0)
設計再開/長屋プロジェクト


前回のブログの投稿が2011年2月23日。かなりの時間が空いてしまいました。この間、計画は少し進んではストップし、少し進んではストップするといった調子で、さまざまな諸問題が発生し、その都度専門の方たちのお力をお借りし、一つづつ課題をクリアしておりました。昨年の11月中〜12月にかけてそれらの課題がようやくほぼクリアでき、基本設計から実施設計に移りました。

現在は実施設計もほぼまとまり、見積依頼をする一歩手前までこぎつけております。

計画の内容は昭和30年代に建てられた古い長屋をリフォームし、家族から住み継ぐというものです。かなり老朽化してはいるものの、中庭のあるゆったりとした住空間と、経年変化による古き良き趣が感じられる長屋ですので、出来る限りその風情を残しつつ、現代のデザインをmixさせて、リフォームでないと出来ない空間を創り出せればと、考えております。

年も明けましたので、新たなすがすがしい気持ちで、臨んでいきたいと思います。




・ 堺の長屋 : comments(0)
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

新たな年を迎え、心機一転、始動いたします。

本年もよろしくお願いいたします。




日常・雑感 : comments(0)
: 1/1 :