タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
合板で囲まれた仕上


廊下は合板貼り、個室はペンキ塗りとし、廊下から個室に入るとパッと空間が変化するように意図しています。

粗くなりすぎないか、山小屋チックにならないか、私よりも年代が上のクライアントに受け入れていただけるか、少し心配でしたが・・・。

合板で囲まれた仕上げ。すごくシンプルでいいなァ。使える。




House-T : comments(0)
竣工写真/高槻の住宅


5/22の日曜日、竣工写真の予定だったのですが、雨で延期となってしましました。

「駐車場のクローバーの芽が出て青くなった頃に竣工写真を撮りましょう。」
ということで、楽しみに待っていたのですが・・・。

日程調整をしたところ、6月は都合がつかず、7月以降に。実は家具も入荷待ちで、お施主様曰く、8月中旬〜9月中旬頃にならないと全て揃わないそう。

こうなれば、長期戦。

「駐車場のクローバーが欝蒼と茂り、家具が全て入った状態で、秋晴れのなか撮りましょう。」

で、いかが?




・ House-St : comments(0)
左官見本/生野の住宅


「水平方向に引きずったような粗い感じのイメージ」という要望。お施主さん、工務店担当者、私、皆それぞれ受け止め方が異なっていて曖昧でしたので、左官屋さんに目の前でサンプルを作成していただきました。

「コレをこうすれば、こんな感じになって、さらにもっと押えていくとこうなって、コレで、こう擦るとこんな感じになって。」「なら、これをこんなふうにするとどうなって、少し粗めにしようとすれば、どういう風ににすればできますか?」といったような、言葉で表現できない感覚的な打ち合わせでした。

小さいサンプルで見るのと、実際の建物の大きな面積で見るのと、塗たての湿った状態で見るのと、乾燥した状態で見るのとで、雰囲気が全く異なりますので、いつも悩みます。


奥が深いです。




House-T : comments(0)
クローバーとシラカシ/高槻の住宅


高槻の木造3階建ての住宅project-st。駐車場のクローバーの芽が出てきました。とのことでお施主様から写真を頂きました。種を撒きましたので、芽が出て根付くのかどうか少し不安でしたが、順調にいっているようです。このゴールデンウィークで、もう少し青々してくれば完成といったところでしょうか。

シンボルツリーのシラカシにも実が付き出したりと少しづつ変化しているようです。

ゴールデンウィーク明けにお邪魔する予定がありますので、さらなる変化が楽しみです。

奥の芝も青くなっているかなぁ。




・ House-St : comments(0)
: 1/1 :