タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
中間検査/生野の住宅


中間検査合格いたしました。本日の打ち合わせはフローリングの樹種、壁の無垢板の樹種、ペンディングだった設備機器、外壁の色とテクスチャーです。

個人的なことですが、職人さんや、そこに携わった人たちの、手の跡や息づかいが感じられる質感がマイブームです。

さあ、どのような仕上げになるでしょうか。




House-T : comments(0)
NO.201へサプライズ。


NO.201の由来は、アパートの部屋番号のイメージ。友達のおうちに遊びにきたかのような、アットホームなサロンです。

時間の流れがゆっくりに感じる静かな空間はとても心地よく、また確かな技術でしっかりとおもてなしいたします。

街の雑踏から少し外れた場所にひっそりとたたずむ隠れ家サロンでどうぞゆっくりとおくつろぎください。

NO.201 >

男前の清水さんと、かわいらしい山田さんが、日頃の疲れをいやしてくれます。

グッドデザイン賞の公式受賞年間をNO.201さんに置いて頂けることになりました。サロンに行ったついでで結構ですので、ぜひ手に取ってみてください。
House-S & NO.201は430ページに掲載されています。




・ House-S & NO.201 : comments(0)
上棟/生野の住宅


上棟いたしました。おめでとうございます。

工程的にはまだまだ長いのですが、個人的には工事の折り返し地点のように感じています。

これから、仕上げ等、目に見える部分の工事が増え、決定、決断することが多くなっていきます。いろいろ迷ったり、悩んだりするかも知れませんが、そういったプロセスを楽しんでいただけますと幸いです。

今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。




House-T : comments(0)
建方工事/生野の住宅


昨日に土台と1階の建て方。本日、昼から雨の予報でしたので、午前中で建て方を終わらす予定だったようですが、うまくいきませんでした。

10時過ぎには雨が降り出し、本降りになってきましたので、建て方工事は中断いたしました。写真は雨を前に、鉋を取りだし、道具談義をしている大工さんと、打合せをしている現場監督です。

明日以降、天気を見ながら再開となります。




House-T : comments(0)
: 1/1 :