タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
グッドデザイン賞の公式受賞年鑑に掲載されました。


昨年度、グッドデザイン賞を受賞いたしましたHouse-S & NO.201
グッドデザイン賞の公式年鑑GOOD DESIGN AWRD 2010に掲載されました。





・ House-S & NO.201 : comments(0)
基礎配筋/生野区の住宅


基礎の配筋工事です。建築基準法上の中間検査でなく瑕疵担保保険の検査がありました。特に問題なく合格でした。

事務所では、並行してプレカット図やサッシのディテールの打ち合わせを行っています。もうすぐ上棟。

このホネホネの時期が美しいと感じるのは私だけでしょうか。




House-T : comments(0)
捨てコン/生野区の住宅


捨てコンが打たれ、鉄筋工事に入っています。今回の課題は給排水の配管ルートについて。障害物、最終桝の深さ等による問題点を回避しながら一番ベターなルートを通すこととなりました。

現場では全てが設計図通りにいくことは、なかなかありません。現場の状況を確認しながら、法令を遵守しその都度、臨機応変に補正していきます。

この先の工程におきましても、様々な課題が出てくるかも知れません。知恵を絞り、ものづくりを楽しみ、課題をうまく回避しながら、建て主にとって満足度の高い家づくりをしていきたいと考えています。




House-T : comments(0)
完成・引き渡し


長かったようで、短かったようで、ホッとした気持ちと、さびしい気持ちと。・・・そして今回の大地震のことと、さまざまな思いが複雑に絡み合いながら、本日無事引き渡しとなりました。

お施主様とお会いしたのは、4年半ほど前。様々なことがあり、ようやくこの日を迎えることができました。

これから新たな生活をこの家で迎えることとなります。ぜひたのしい生活を送って頂きたいと思っています。白い内装だからといって遠慮せず、ガシガシ生活のシミをつけながら味のある質感に仕上げていってください。

本当に長い間お世話になりました。またこれからもよろしくお願いします。消防署の桜の花が満開になった頃、「ソトメシ」をぜひ!(笑)








・ House-St : comments(0)
外構工事(自主施工)/高槻 project-st



構造材を刻んだ時に出た廃材を利用して、玄関までのアプローチを演出いたしました。芝を敷き、クローバーの種をまき、シンボルツリーの根本に植栽を植え、外構工事(自主施工)が完成いたしました。

なんとか明日からのオープンハウスに間に合ってホッとしています。


そのあと、友人設計事務所のオープンハウスにお邪魔させていただき、いつもながらのクオリティ高い出来に、いい刺激を頂きました。

オープンハウスはこちら→



 

・ House-St : comments(0)
外構工事/高槻 project-st



朝一番に完了検査を受けました。無事合格です。今日のメインは植栽工事です。造園職人さんによるシンボルツリー、自主施工の花が植えられました。ピンコロ木と残りの植栽工事は時間の都合で後日施工となりました。

建物内では、大工さん、ペンキ屋さん、電気屋さん、ガス屋さんなどたくさんの職人さんたちが入れ替わり立ち替わり所狭しと作業していました。完成に向け、現場はかなりバタバタしています。

当計画は建て主のご厚意によりオープンハウスを開催いたします。興味のある方はぜひお立ち寄りください。

オープンハウス→



 

・ House-St : comments(0)
地盤改良工事/生野区の住宅



地中障害が撤去され、中断していました地盤改良工事が再開いたしました。ガラにちょこちょこあたりましたが、撤去しながら予定通りの深さまで、予定通りの本数打てました。とのこと。

敷地に関する事が、いろいろとありましたが、本格的に工事が始まりました。養生後掘削工事と基礎の施工に入っていきます。





高槻市 project-st オープンハウスはこちら→



 

House-T : comments(0)
オープンハウス/高槻 3/12〜14



子供を身近に感じるプラン、大工さんの手加工による軸組、1枚1枚丁寧に葺かれた板金、建て主手作りの外構。庭、吹抜、空、テラスを空間のアクセントとし、シンプルでありながら様々なところで「手の跡」を感じる温かみのある家。
建て主のご厚意により、オープンハウスを開催することとなりました。
名称:project-st
場所:大阪府高槻市
日時:2011年3月12日(土)11:00〜16:00
    2011年3月13日(日)11:00〜16:00
    2011年3月14日(月)10:00〜13:00
予約制ですので、ご希望の方は下記よりお申し込みください。
直接事務所にお電話いただいても結構です。[06-6972-4155]
詳しい場所はお申し込みいただいた後、追ってご連絡させていただきます。

オープンハウス参加希望→



 

・ House-St : comments(0)
: 1/1 :