タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
足場が外れました/高槻project-st


足場が外れました。外壁はお施主さんこだわりのガルバリウム鋼板一文字葺きです。最初は白の予定でしたが、悩みに悩んだ末、チョコレート色となりました。

一枚、一枚板金屋さんが葺いていますので、無機質な材料に、手の跡と質感、あたたかみを感じる仕上がりとなりました。

お施主さんのご厚意により3月中旬ごろにオープンハウスを開催することとなりました。詳しくは、ホームページ、ブログ等で告知いたしますので、おたのしみに。




・ House-St : comments(0)
アナログ師匠/高槻skip house



アナログ感覚を私に伝授してくれたskip houseさんにお呼ばれいたしましたので、久し振りにご訪問させていただきました。5年が経過した家とは思えないぐらい、すごくきれいに使われていました。大切にして頂いているのがうれしかったです。

当時のこと、今のこと、そして設計から建物完成までにお互いに影響しあったことが今の仕事に生かされていることなど、様々な話を通して更なる刺激をいただきました。

アナログ、手づくり、手の跡、使い古した感。身の回りの全てにおいて実践されている姿は、アーティストのようです。(見習わなきゃ。)

ステキな時間ありがとうございました。



skip houseさんにお邪魔する前に、近所で計画中のproject-stの現場へ。18:00ごろに行きましたので、暗闇と同化して分かりづらかったのですが、足場が取れてチョコレート色の黒っぽい塊が姿を表していました。手づくり感満載のかわいらしい感じに仕上がっていました。内装の完成が待ち遠しい限りです。




 

・ skip house : comments(2)
ショールーム

今里で計画中の住宅のキッチンとUBを見にショールームに行ってきました。言葉巧みなお姉さんに惑わされないよう、必要なものとそうでないものと、きちっとした一線をおきながら、、、。といつも思うのですが、やっぱりあの営業トークに流されてしまいます。

予算のこともあるし、建て主にとってどうしても譲れないこともあるし・・・。

「今最新式でも5年経てば最新では無いしね。」と、少し割り切られていました。




House-T : comments(0)
確認申請

今里で計画中の木造2階建ての住宅の確認申請を提出いたしました。今回はフラット35sの申請も同時に行っております。省エネルギー対策等級4ですので、エコポイントも視野に入れています。

建て主からの要望である、鬼門と水周り、各室の配置、全体の規模から、間取りはほぼ決まってしまいましたので、使い勝手と各部分の素材、ディテールにより建物の空間構成をまとめ直してみました。

コストを抑えつつ、普通で上質な雰囲気を目指しています。




House-T : comments(0)
1年点検

House-Fさんに1年点検でお邪魔させていただきました。
建物はすごくきれいな状態を保っており、大切に使ってくれているのがヒシヒシと伝わってきました。

様々なトラブル?(漆喰の性質によるもの)があった外壁の漆喰も工務店さん、左官屋さん、そしてお施主さんのこまめなメンテナンスにより、竣工時以上に質感が増し、白さと美しさ、そして独特のきめ細かさが際立っていました。
左官屋さんが、「5年後、10年後も経年変化を見続けさせてもらいたい。」と言ってくれた意味が少し分ったような気がしました。

時間の経過によって増していく質感。家族の生活、成長と共に、家の歴史として刻まれていくことを願っています。

ついでに、ワクワクする宿題も頂いて帰りました。

これからもヨロシクお願いいたします。

House-F



 

・ House-F : comments(0)
: 1/1 :