タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
手加工/高槻 project_st


今回のプロジェクトはプレカットではなく、手加工となりました。工務店の作業場で大工さんが1本1本、一つ一つの継ぎ手を丁寧に刻んでくれています。

図面もプレカット図ではなく、看板図と呼ばれるものが使用されています。



木造3階建てですので部材の数も多く、作業場にはたくさんの構造材が積み上げられていました。

11月中頃まで作業が続きますので、興味がある方は、タカヤマ建築事務所までご連絡ください。





・ House-St : comments(0)
キッチン天板/高槻 project_st


天板が木のキッチンを作りたいという奥様のご要望がありましたので、木村工務店、材木屋さん、お施主さんそして私とで、南港にある材木店に天板を見に行ってきました。

白っぽい木がいいということで、トチの木を中心に様々な木を見せてもらいました。木それぞれの長所や短所なども教えてもらい、メンテナンス、使い方、予算を踏まえ、検討ということとなりました。

このキッチンは実現するかどうかはまだ未定ですが、出来上がると、すごい存在感のあるいいものになることは間違いないと思います。




・ House-St : comments(0)
地盤改良/高槻 project_st


地盤改良工事がはじまりました。今回はタイガーパイル工法を採用しています。ふらっと1,2時間立ち寄るつもりが、3時間も油を売ってしまいました。

N氏の尽きない話はいつも脱帽です。(笑)



・ House-St : comments(0)
模型:大阪市 project-t


1/50のスタディモデル。

天井と壁を切り離した案、抜けと素材の変化で奥行きと包み込まれるような雰囲気を出した案、高さにメリハリをつけて変化を出した案など、同じようなプランでも壁や建具のあり方を工夫することで、室内の空間が一変します。

実施設計に入ったものの、どうも自信がなかったので、検討してみました。不安は的中。現行案を破棄し、第2案でクライアントに説明しようと思います。




House-T : comments(0)
: 1/1 :