タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
実施設計図


ようやく、実施設計が終了いたしました。見積もり用にA2版図面と私とお施主さん用のA3縮小版。

今回も検討することが多くてかなりハードな実施設計となりました。3階プランの変更に始まり、外壁の仕様、割付け、ちょっと複雑な構造。いつもながら、逃げのない設計になっています。

これから本見積り。楽しみだけれど、不安も少し・・・。

とりあえずは、小休止。




・ House-St : comments(0)
構造設計/project_st

project_stの構造設計があがってきました。これから図面のチェックをして、意匠図、構造図、設備図のすり合わせをして、それが終われば実施設計終了となって・・・。ようやくです。

構造設計を待っている間に、ショールームめぐりも終わっていますので、早く図面を終わらせて見積もりに入っていきたいと思います。




・ House-St : comments(0)
ガルバリウム鋼板一文字葺き

ロールから取れる最も効率の良い1枚の大きさを板金屋さんに教えてもらい、割り付けの検討。

サッシの大きさ、床からの高さ、左右のヨリ、外壁面の枚数等、偶然にも大きな変更も無く奇麗に割り切れた。

ずっと気がかりだった割り付けが納まり、実施設計は終盤戦に突入。

もう一頑張り。






・ House-St : comments(0)
: 1/1 :