タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
ショールームめぐり

ショールームめぐりをしてきました。

今回、キッチンはLDから見えないところにあるし、予算のこともあるし、いろいろ見て比較してしまうといいものが欲しくなるので、白をテーマに見積もりに入っている仕様確認、という感じで見てきました。

ここで追加になるぐらいなら他で追加を出したいし、今いいものを入れたところで5年もすれば年代物になっちゃうということから、かなり割り切ってシンプルに選択してきました。

2世帯住宅なので、キッチンもUBも2つづつありましたが、ショールームめぐりは1時間で終了。お姉さんも、決断の速さに驚いていました。

というか、クライアントはメーカーの商売上手さに関心していました。(笑)




・ I-House : comments(0)
竣工写真の撮影


f_project 竣工写真の撮影でした。朝から日没にかけてLDを中心にいろいろなカットで撮影してもらいました。

夜景は日も落ち、暗くなりすぎたので、終〜了〜。

かと思った矢先、車のヘッドライトで光量を増やし、少しでもいい写真を撮ろうとするプロ根性に脱帽しました。

1枚1枚の作品にに掛ける執着心、思い入れの強さ、勉強させていただきました。

写真、楽しみにしております。
・ House-F : comments(0)
耐火被覆


耐火被覆工事が終了していました。鉄骨ALCの建物で木工事がすごく少ないため、住宅の現場という実感が全く湧いてきません。

すごく変な感じです。

4階建ての耐火建築物ですので、竪穴区画があったり、耐火被覆があったりと、ハイスペックな住宅となっています。

勿論、耐火被覆はノンアスベストです。
・ House-S & NO.201 : comments(0)
上棟式までの下準備

上棟式までの下準備が続いています。基礎躯体図、プレカット図、スチールドア製作図のチェック及び打ち合わせが続いています。これらは間違って施工してしまうと手直しが難しいことが多いですので、かなり神経を使います。

今日は、午前中に構造事務所さんと打ち合わせをし、昼に事務所で打合せ内容をまとめ、夕方に工務店で打合せでした。次回は業者さんも交え、皆で打合せとなる予定です。上棟式までこのような打ち合わせを数回行い、微調整を施し精度を高めていきます。

上棟式までもう一踏ん張りがんばりたいと思います。

・ I-House : comments(0)
ご近所さん
 ご近所さんが、いろいろなお話をしてくれます。

この敷地は昔、沼だったとか、蓮根畑だったとか、牧場だったとか、井戸があったとか、戦後間もないころに不発弾が出てきたとか。自分たちの家を建てる時に地盤が悪すぎて苦労した話だとか。

昔から住んでいらっしゃる方の貴重なお話なので、興味深くお聞かせさせていただいているとともに、いろんな歴史がこの敷地にあって、これから建つ家もその歴史の1ページになっていくんだな、ってことを実感させられます。
・ I-House : comments(0)
: 1/1 :