タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
地鎮祭


朝、事務所を出る時は雨でどうなる事かと思いましたが、地鎮祭を行っている間は幸いにも雨が上がってくれました。これもクライアントの普段からの行いが良い為なんでしょうね。

地鎮祭の後は近所の挨拶廻りをし、そのあと場所を移し、契約の立会いを済ませました。

これで着工までの準備が整いました。あとは確認申請が下りるのを待つばかりです。

全てを終え、事務所に帰る途中に再び雨が降りだしました。


そんな普段の行い悪くないはずなんですけど・・・。
・ House-S & NO.201 : comments(0)
甲賀の家 一年点検


日曜日ということもあったので、子供を連れ、甲賀の家 一年点検に行ってきました。細かいことはその都度工務店が対応してくれていたようですので、大きな問題はありませんでした。引き渡し時には完成していなかった外構が出来ており、日本的な庭と現代的な住宅をうまくつなげてくれていました。



甲賀の家は第19回トステムTH大賞の地域優秀賞に選ばれていましたので、賞状と作品集をいただきました。



一年点検のあとは、子供と近くの田んぼでザリガニ釣りです。12匹釣ったところで、雷がなりだしましたので甲賀忍術屋敷に行きました。忍術屋敷は日曜日とあって、すごく混んでいました。子どもたちは屋敷中走り回ったり、手裏剣投げをしたりで、満足していました。



そのあと、IMペイ設計のMIHO MUSEUMに行ってきました。すごい山の中でたどりつくことが出来るのかが不安でしたが、なんとか無事到着しました。事前に調べていた情報では、なんとなくエキゾチックな雰囲気で、全体的にもなんだか、よう、分らんなぁ〜って感じだったのですが、レセプション棟から美術館棟へのトンネルをぬけていくアプローチ、ガラスの屋根、建物が地中に埋まっていること、それら全てが計算されつくし、すごく重要な要素であったのがよく分かりました。

本当に別世界に着いたような感覚に陥りました。


ということで、甲賀の家一年点検という名目(ちゃんと点検もしていますので・・・(汗))で甲賀近辺を存分に満喫して帰宅いたしました。
・ kohga house : comments(0)
カブトムシ
 最近、子供とカブト虫を飼い始めました。夜になると、虫籠からバタバタと暴れる音が聞こえて来るのに少しビビっている今日この頃です。

近々に甲賀の家の1年点検。久々にお会いできるので楽しみです。

今回は、初めて家族でお伺いしようと思っています。点検が終わった後、子供と近くの田んぼでザリガニ捕りをしようと目論んでいます。

クライアントさん、工務店さん、よろしくお願いします。
・ kohga house : comments(0)
s_project

 

s_projectを掲載いたしました。

 タカヤマ建築事務所HPへ→

・ House-S & NO.201 : comments(0)
MINIの窓

車の助手席側のドアが、少し前から変な動きをします。自動で閉めると、完全に閉まった状態で窓が止まらず、一番上まで行って元に戻って半開きの状態で止まるという現象が起こっています。

この現象はほかのMINIオーナーのブログなどで知っていましたので、あまり気にしていませんでしたが、ディーラーの人と話す機会がありましたので聞いてみると、メーカーもこの現象を知っていて、部品交換になるとの返事でした。

それってリコール?

この窓で子供と遊べていますので、まあ、いいっか。とは思っていますが。初めての外車だし、少し戸惑ってもいます。

それ以外は特に問題なし。25000kmでいいと言われているエンジンオイルの交換をもっと早くしようかどうか迷っています。

mini clubman : comments(0)
変な時間に
深酒をしていたせいもあって、今日の朝、4:00にふと目がさめた。なぜかその目覚めがすごく爽快で気持ち良く、そのあとなかなか寝れなかった。頭もフル回転していて、いろんな事を考えていると、昨日実施設計が終了した物件の避難に関してすごく気になりだした。

どうしても気になったのと、いい案を思いついたので、5:00から図面を急遽変更。

別に2以上の直通階段が必要なわけでもなし、歩行距離が長すぎるわけでもなく、、、。

たぶん、クライアントの「火事の時の逃げ場を」という要望と、私自身、法的には関係ないのだけれど、何と無く気持ち悪いな〜ァってのが頭のどこかにあって、それがふと出てきたのだと思う。

変更が終わったとたんに強烈な睡魔に襲われ、2度寝。その寝起きもかなり爽快でした。
日常・雑感 : comments(0)
: 1/1 :