タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
mini × MINI


新旧ミニ。

「駐車場に入れてください。僕のは横向きに入りますんで。」
少しはみ出していましたが、横向きに駐車。

意表をつかれてしまいました。

今のMINIにないコンパクトさ。あこがれます。

旧MINI,smart,iQなら2台入りそう。・・・なるほど。
mini clubman : comments(2)
おひさしぶりのご訪問



土曜日に久しぶりにスキップハウスさん宅にお邪魔させていただきました。点検といいながら、遊びに伺ったような感じです。
2006年に竣工していますので、生活の事など様々なことで話が盛り上がり、ついつい長居させていただきました。

家の方は本当にきれいに使われていて、竣工時とあまり変わっていなかったのが印象的でした。大きな不具合もないとのことで、一安心です。

・ skip house : comments(2)
図面サイズとスケール
 住宅の実施設計図。1/30でA2。
いつもなんとなくそんな決まりごとがあったけど

・・・入らない。

1/50でA2もしくは、1/30でA1なら・・・。

A1にすると図面が大きすぎて扱いづらいし、A2にこだわって1/50にすると細部がすごく見づらい。
結局、A2図面に1/50の全体図と1/30の分割図にしてみました。



もう1件も同じ様に1/30でA2で入らない。
こちらは鉄骨ALCなのでA2で1/50で強引に納めている。

どっちが現場で見やすく、扱いやすいだろう。
・ House-F : comments(0)
土質標本


前回のボーリング調査の報告書と土質標本があがってきました。写真が土質標本です。深さごとに採取した土が少しづつ瓶詰されています。各層ごとに土や砂、粒の大きさなどの違いが見てとれますので難しいことは分からなくてもいろいろ想像が膨らみます。
・ House-S & NO.201 : comments(0)
建築人



建築人 No.536 2009.02 のGALLERYに
+plusが紹介されました。

・ + plus : comments(0)
: 1/1 :