タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
下地工事


内装下地の施工。少しづつですが内部の雰囲気が出てきています。外部は屋根のガルバも施工されていました。

今日は水道屋さんと電気屋さんと工務店、お施主さんと、露出配管の並び、見せ方の打ち合わせをいたしました。
・ + plus : comments(0)
竣工写真を掲載しました



甲賀の家 竣工写真をUPしました。

WORKSへ→
 

・ kohga house : comments(2)
下地工事


お盆明け初の定例打ち合わせ。下地工事ですが、本日は雨のため大工さんは休み。電気屋さんと打ち合わせでした。

これからどんどんと建物の姿が明らかになってきますので楽しみです。
・ + plus : comments(0)
らせん階段の手摺り
現場は基礎の立ち上がりコンクリート、らせん階段の手摺が設置されていました。段板部分の手すりは階段と一緒に工場にて取り付けられて設置されていましたので、今施工しているのはフロア部分の手すり。1本のパイプがクネクネつながっているように見せたいので、微調整を施しながら施工してもらっています。

しかし、3次元でうまく合わないといけないらせん階段の手すりってややこしいですね。

今ではコンピューターに数値をいれると3次元で整形してくれるんですが、昔は現場で少しずつ引っ張ったりしながらだったので大変でした。と、鉄骨屋さんが言っていました。
・ + plus : comments(0)
竣工写真の撮影


昨日は竣工写真の撮影を行いました。撮影しているのは、僕じゃありません。平野さんです。朝10:00〜夜8:00まで丸一日仕事でした。クライアントさん、朝から晩までご協力いただきありがとうございました。

日があるうちの撮影は15:00ごろに終了し、夜景撮影まで時間があきましたので、クライアントさんのおばあちゃんが収穫したスイカを頂き、ザリガニ捕りをして時間を潰しました。スイカ、本当に甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

子供に里山の遊びを体験させてあげたいので、また伺いますネ。

暑い1日でしたが、大阪と比べ、風が涼しく気持ちよかったです。大阪もこれぐらいの気候だったらいいのに・・・。
・ kohga house : comments(2)
: 1/1 :