タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
鉄骨検査
今回は中間検査がありませんので、構造事務所さんと鉄骨検査を行いました。製作図や現寸検査などでたびたびチェックは入れていますので、確認といったようなところです。

今の時点で間違いがあると、えらいことなんですけど・・・ネ。
・ + plus : comments(1)
祝上棟


上棟式が執り行われました。現場は鉄骨のタチをみつつ、ボルトの本締めに入って行っております。これからも怪我や事故の無いよう気を引き締めて良い家づくりをお願いします。

鉄骨の現寸検査のときはかなり小さく見えたのですが、実際に建つと広く大きく感じました。人間の感覚って不思議なものです。

・ + plus : comments(0)
建て方工事


役所に行ったあと現場に寄りました。現場は建方工事の真っ最中。いい感じでした。

写真は厳しい規制がかけられた密集市街地のささやかな余白。



この建物にとって重要な空間です。
・ + plus : comments(0)
晴れるといいな〜。
いろいろな申請準備で少しバタバタしていました。

先日完成見学会を行いました甲賀の家の竣工写真撮影の日程が決まりました。

楽しみです!

最近、いい天気が続いていますので、当日もこの調子で晴れてくれるといいな〜。
・ kohga house : comments(0)
土地探し
前回に候補として挙がっていた土地を見に行ってきました。一部を除いて、周辺の環境もよく、どの土地も甲乙つけがたい位よさそうです。

土地って本当に縁ですので、どのように進展するかは全く分かりませんが、いい土地と巡り合えることを願っています。

・ House-F : comments(0)
基礎コンクリート


行政に行く用事がありましたので、ついでに現場に寄ってきました。昨日コンクリートの打設でしたので、現場には誰もいませんでした。

昨日の昼ごろから天気予報は雨だったのですが、ばっちり晴れてくれて、養生日和となっています。

今週は、現場監理の多い1週間でした。
・ + plus : comments(0)
基礎配筋


構造事務所さんと配筋検査に行ってきました。特に大きな手直しもありませんでした。基礎の段差部分に、コンクリートがたっぷり入りそうです。

鉄筋がきれいに組まれていると、美しいと感じるのは僕だけでしょうか。
・ + plus : comments(0)
鉄骨原寸検査


鉄骨原寸検査に行ってきました。床に主要部分の図面が1/1の実寸大で書かれていますので、建物の実際の大きさが体感できます。広い場所で見たせいか、イメージよりコンパクトに感じました。

実物で奥行きが加わると感じ方も変わってくるかと思います。少し先ですが建方が楽しみです。
・ + plus : comments(0)
: 1/1 :