タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
神頼み?
実施設計終了しました。図面をプリントアウトしている途中、プリントヘッドカバーを固定するフックが破損してしまうアクシデントがありましたが、応急処置を施し、なんとか全ての図面を出すことができました。夕方には本見積りを依頼でき、ホッと一安心です。

何とか、予算内で納まってくれますように...。

で、プリントヘッドカバーを固定するフックを交換しようと、メーカーに問い合わせたのですが、フックだけの部品はなく、プリントヘッドそのものを交換しなくてはいけないとのことで、部品代+出張費でかなりの高額な修理費用がかかるとのことでした。フックだけだったら、何百円ぐらいで済みそうなのですが...。あまりにもアホくさくて、応急処置のまま使い続けることにしました。

・ + plus : comments(0)
配筋検査


昨日は配筋検査に行ってきました。特に問題なし。コンクリートを打ってしまうとやり直しがきかないので、しっかりチェックです。

配筋検査後、各業種の職人さんたちと打ち合わせ。露出配管の綺麗な見せ方が課題となっています。図面ではイメージしにくいということもあり、建て方後に再度打ち合わせとなりました。

今日は朝からプレカット図の確認。こちらも、間違いがないか要チェックです。
・ kohga house : comments(0)
掘削工事


本日より2008年度の業務をスタートいたしました。

早朝に事務所を出て甲賀に行ってきました。基礎の掘削工事中でしたが、少しすると雨が降ってきましたので、一時中断。天気の様子を見ながら再開するとのことでした。

次工程の打ち合わせ等をし、お昼に大阪に帰ってきました。

ちなみに、行きはドシャ降り、帰りは小雨でした。
・ kohga house : comments(0)
: 1/1 :