タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
地盤調査


地盤調査を行いました。良くも無く、めちゃくちゃ悪くも無く、びみょ〜なところだけど、ま、そんなところか。といった印象でした。

地盤が良いか悪いか、地盤改良や杭工事が必要かどうか?地盤の状態によって見えない部分にかかる費用が大きく変わってきます。しかも、調査をしてみないと分からない。クライアントにとっても設計者にとっても、頭を悩まされる問題です。

無視も出来ないし・・・。

・ + plus : comments(0)
実施設計
計画中の住宅、基本設計がほぼまとまりましたので、実施設計に入ります。実施設計では基本設計でまとめた計画をもとに、詳細図などを作成し細部の検討に入ります。実施設計は工事用の図面となる他、正確な見積りを出してもらう為に必要になります。

もうひとつの住宅は概算見積りの依頼をいたしました。目処がつき次第、こちらの方も実施設計となります。

・ + plus : comments(0)
やっとです
ようやく確認申請が下りました。ほっと一息です。(ここで詳しいことは書けませんが)様々なことがあり、本当に長い長い申請となってしまいました。これから既存建物解体後、着工という流れになっていきます。

いろんな意味を含めて本当にお待たせしました。

・ kohga house : comments(0)
掲載されました。


扶桑社 別冊 新しい住まいの設計 150
MY HOME 100選 VOL.1
にSKIP HOUSEが掲載されました。
表紙のど真ん中にも写真が載っています。

SKIP HOUSEへ→
・ skip house : comments(0)
: 1/1 :