タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
発見
模型をあ〜でもない、こ〜でもないと壊しては造るという作業を通すことで、前回の打合せ案から更なる飛躍を遂げました。プロジェクトの調整がほぼ固まりつつあります。

当プロジェクトは厳しい条例を逆手に取り、プライバシー、防犯性を重視しつつ、開放的で、明るい家にしようと試みています。まだ、模型写真などの詳細情報はアップできませんが、納得できる案を発見できました。

少し寝かせて、プランニングや空間構成を熟成させていきたいと思っています。と並行して、予算の落としどころもそろそろ検討していかなくては・・・。
・ + plus : comments(0)
計画の方向性
模型作成終了。明日はプランニング第1回打合せ。どんな反応が返ってくるのかが楽しみ。私の事務所では、基本設計までの案が固まるまで、簡単なスケッチとラフ模型のセットで打合せを進めています。いわゆるタタキ台のようなものです。

オススメ案に行き着いた過程と、今現在の考えを共有してもらうために、作成した検討用模型をいくつか用意しています。クライアントとの認識や要望にズレがある場合は、大きく方向転換する時もありますし、オススメ案を要望に合わせてカスタマイズすることもあります。

どちらにせよ、今の時点では、間取りがどうこう言うよりも、計画の大きな方向性を共有したいという思惑があります。

では、明日よろしくです。
・ + plus : comments(0)
: 1/1 :