タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
アルミサッシ

住宅用サッシ(既製品)のシルバー色がなくなってきた。(というよりもうすでに無くなっているのかな?)ブラウン、白、黒、ステンカラー(シルバーにうっすらブラウンが入ったような色。)ビル用サッシや特注サッシにすれば、シルバー色も入手できるのだが、ローコスト住宅の場合、値段が高い為、なかなか使うことができない。

私に依頼してくれるクライアント(特に若い方)は半分ぐらいの割合でシルバー色を望まれる。また、私自身もシルバー色を使いたいと思う時が度々ある。素材そのものの質感と色を出したいと考えているからだ。しかし・・・。

様々なサッシ屋さんに話を聞くのだが、シルバー色は一般的に出にくいらしい。既製品なので、需要と供給のバランスで売れ行きの悪いものは淘汰されてしまうのは仕方ないことだけれど、せめて素材そのものの色は残しておいてほしい。

プレーンな色でもあるシルバーが復活するのを熱望している。


スキップハウス構造見学会
日時  :調整中(4月上旬予定)
場所  :大阪府内
構造  :鉄骨3階建
日程が確定次第、当ブログ及びタカヤマ建築事務所HPにてお知らせします。
 

・ skip house : comments(2)
スポンサーサイト
- : -
Comment








工事現場のプレハブ事務所用として、一部のサイズ・形状ですが、シルバー色は生き残っております。メーカー内でもシルバー色をラインナップしたいという声はあがっているようですが、もし実現したとしても完全な生のシルバー色ではないでしょう。

サイディングなどもそうですが、生成りの色柄ではない、いわゆる「〜調」というのは(個人的に嫌いなのですが)、悲しいかなよく売れてしまうのです・・・。今日も「コンクリート打ち放し調」のサイディングの問い合わせを頂きました。なんだかやるせないけど、これが現状だったりします。
posted by 建築芸人 : 2006/03/22 6:24 PM :
なるほど、プレファブ事務所用で、サイズ・形状を限定してやれば、使える余地は残っているんですね。参考になりました。

温室用サッシなんかもひょっとしたら、シルバーがあるかもしれないですね。(これも形状・サイズがかなり限られてくるでしょうけど。)
posted by タカヤマ : 2006/03/22 7:17 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://takayama-arch.jugem.jp/trackback/41
<< NEW : TOP : OLD>>