タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
甲賀の家 一年点検


日曜日ということもあったので、子供を連れ、甲賀の家 一年点検に行ってきました。細かいことはその都度工務店が対応してくれていたようですので、大きな問題はありませんでした。引き渡し時には完成していなかった外構が出来ており、日本的な庭と現代的な住宅をうまくつなげてくれていました。



甲賀の家は第19回トステムTH大賞の地域優秀賞に選ばれていましたので、賞状と作品集をいただきました。



一年点検のあとは、子供と近くの田んぼでザリガニ釣りです。12匹釣ったところで、雷がなりだしましたので甲賀忍術屋敷に行きました。忍術屋敷は日曜日とあって、すごく混んでいました。子どもたちは屋敷中走り回ったり、手裏剣投げをしたりで、満足していました。



そのあと、IMペイ設計のMIHO MUSEUMに行ってきました。すごい山の中でたどりつくことが出来るのかが不安でしたが、なんとか無事到着しました。事前に調べていた情報では、なんとなくエキゾチックな雰囲気で、全体的にもなんだか、よう、分らんなぁ〜って感じだったのですが、レセプション棟から美術館棟へのトンネルをぬけていくアプローチ、ガラスの屋根、建物が地中に埋まっていること、それら全てが計算されつくし、すごく重要な要素であったのがよく分かりました。

本当に別世界に着いたような感覚に陥りました。


ということで、甲賀の家一年点検という名目(ちゃんと点検もしていますので・・・(汗))で甲賀近辺を存分に満喫して帰宅いたしました。
・ kohga house : comments(0)
カブトムシ
 最近、子供とカブト虫を飼い始めました。夜になると、虫籠からバタバタと暴れる音が聞こえて来るのに少しビビっている今日この頃です。

近々に甲賀の家の1年点検。久々にお会いできるので楽しみです。

今回は、初めて家族でお伺いしようと思っています。点検が終わった後、子供と近くの田んぼでザリガニ捕りをしようと目論んでいます。

クライアントさん、工務店さん、よろしくお願いします。
・ kohga house : comments(0)
竣工写真を掲載しました



甲賀の家 竣工写真をUPしました。

WORKSへ→
 

・ kohga house : comments(2)
竣工写真の撮影


昨日は竣工写真の撮影を行いました。撮影しているのは、僕じゃありません。平野さんです。朝10:00〜夜8:00まで丸一日仕事でした。クライアントさん、朝から晩までご協力いただきありがとうございました。

日があるうちの撮影は15:00ごろに終了し、夜景撮影まで時間があきましたので、クライアントさんのおばあちゃんが収穫したスイカを頂き、ザリガニ捕りをして時間を潰しました。スイカ、本当に甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

子供に里山の遊びを体験させてあげたいので、また伺いますネ。

暑い1日でしたが、大阪と比べ、風が涼しく気持ちよかったです。大阪もこれぐらいの気候だったらいいのに・・・。
・ kohga house : comments(2)
晴れるといいな〜。
いろいろな申請準備で少しバタバタしていました。

先日完成見学会を行いました甲賀の家の竣工写真撮影の日程が決まりました。

楽しみです!

最近、いい天気が続いていますので、当日もこの調子で晴れてくれるといいな〜。
・ kohga house : comments(0)
ちょっとした大騒動(笑)
冷蔵庫の搬入
1.廊下→階段→2階LDK
 ・・・無理
2.廊下→吹抜を吊り上げて→2階LDKへ
 ・・・冷蔵庫を吊りあげるのは重過ぎて現実味が無い。

先日、クライアントから「運送屋さんに2階まで冷蔵庫を搬入できないと言われて困っている。何かいい知恵は無いですか?」との連絡がありました。

「えっ?なんで?」階段は建築基準法で定められた幅員以上だし、廊下も・・・。冷蔵庫のサイズはそれ以下で、少し搬入は窮屈かも知れないが、つっかえる場所なんてないはず。廊下、階段を通って2階キッチンへ、というのは今までも何度も経験しているし、いつも問題なく、ごく普通に済んでいるんだけど???第一、吹抜を吊り上げるって方が、よっぽどリスクが高いんじゃない???なんて思いながら聞いていました。

結局のところ、運送屋さんが新築の家をキズつけるのが怖くて躊躇しているだけと分かったので、工務店に無理を言って搬入経路を養生してもらい、安全確保?してもらいました。

このあたりの家は1階にLDKそして大きな掃き出し窓が一般的 → 現場は2階にLDK → 一般的でない変わったことをしている → こだわりと思い入れの強い新築住宅 → 誤ってキズをつけてしまう → とんでもないクレームに発展してしまうのでは。
・・・というのが、運送屋さんの内心だったと、想像しています。

ちょっとした大騒動になりましたが、無事搬入できて何よりでした。(笑)
そして、いい経験と勉強をさせていただきました(笑)
・ kohga house : comments(0)
楽しい見学会となりました。


昨日、一昨日と完成見学会を行いました。ご近所の方々、甲賀にお住まいの方々、家づくりに関心をお持ちの方々、お施主さんOB、設計者仲間と、様々な顔ぶれがそろい、充実した見学会となりました。

お忙しい中お越し頂き、本当にありがとうございました。また、せっかくお越し頂いたにも関わらず、ゆっくりお話できなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。

今回聞きそびれたこと、具体的な相談、家づくりに関する疑問、質問など、いつでも受け付けております。お気軽にご連絡ください。


今回の見学会の開催を快く御承諾くださいましたお施主様、本当にありがとうございました。

見学会の合間に、施主検査、設計事務所検査を行い、最後に皆で集合写真を撮りました。外構工事が終了した頃に竣工写真の撮影を予定しております。お楽しみに。

施工:うらら工房[(有)山中建設]
・ kohga house : comments(0)
廊下が吹抜の家


部屋と部屋をつなぐ廊下。通過する為だけの空間でなく、そこに機能を持たせることで、家全体を豊にできないか?そんなことを考えてみました。

この廊下は部屋同士をつなぐ空間でありながら、縁側であり、子供たちの遊びスペースであり、2階のリビングに拡がりを与える空間でもあります。


少し違った「廊下のカタチ。」

見学会で実際に体感してみてください。

・ kohga house : comments(0)
完了検査


完了検査無事合格いたしました。少し気が緩みました。

今週、土曜日、日曜日は完成見学会です。近所には、忍術村や、忍者屋敷、信楽などもありますので観光ついでにいかがでしょう。ご近所の皆様も、大阪からも、名古屋からも、ぜひいらしてください。



kohga-house完成見学会
□日時
 2008年6月7日(土) 10:00〜17:00
 2008年6月8日(日) 10:00〜16:00
□場所:滋賀県甲賀市
□構造:木造2階建て

見学会参加希望のかたは事務所ホームページより

・お名前 ・ご住所 ・電話番号 ・メールアドレス

をご記入の上メールにてご連絡ください。追って詳しい情報をお知らせいたします。
・ kohga house : comments(0)
塗装工事



内部の塗装が行われておりました。家具や建具及び細部の色打ち合わせを行いました。週明けにはキッチンなどの設備機器の据え付け、建具の吊込み、そして完了検査となります。

完成見学会に向け、最終の追い込みです。




kohga-house完成見学会
□日時
 2008年6月7日(土) 10:00〜17:00
 2008年6月8日(日) 10:00〜16:00
□場所:滋賀県甲賀市
□構造:木造2階建て

詳しくはホームページにてご確認ください。
タカヤマ建築事務所 HPへ→
 

・ kohga house : comments(0)
: 1/4 : >>