タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
クロス工事


今日の現場は、クロス工事が始まっていました。

最近、私が設計する住宅では塗装仕上が多いので、久しぶりのクロス工事です。

織物調のクロスで、実際の見た目は上品な大人な雰囲気です。

塗装のようなのっぺり感が無く、質感があって、これはこれでいいなあと思っております。




 
project-N : comments(0)
大工工事


今週の定例は、出窓廻り、建具廻り、製作家具関係の打ち合わせ。

現場を取り仕切っているのは70代の棟梁。中学を卒業して大工修行をしだしたそうで、昔堅気のバリバリの大工が僕みたいなひよっ子にいつも気を使ってくれて笑顔で接してくれます。

ほんとあの笑顔にやられてしまいます。

いつもお疲れ様です。




 
project-N : comments(0)


窓をはき出し窓に変更したことにより、立派な庭が生きてきました。

門と灯篭と石とマキの木と生垣がイイ感じです。

リビングからもダイニングからもキッチンからも眺めることができるようになっています。




 
project-N : comments(0)
田舎建ちの家


内部の解体が終わり、構造が現れました。

本日の定例打ち合わせは構造事務所さんと状態の確認。

基礎はしっかりとコンクリートで施工され、床下は乾燥しており、柱、梁の状態も良く、一安心。

お施主さんが心配されていたような、「開けてビックリ」は見当たりませんでした。



田舎建ちの家。いいなァ〜。




 
project-N : comments(0)
: 1/1 :