タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
skip houseさんでTVのロケがありました


2006年7月に竣工いたしました、skip house さんでTVのロケがありました。ディレクター、アナウンサー、カメラマン、音声さんの4名で、お施主さんの人柄をどんどん引き出しつつ、家を紹介するというような内容でした。最初は緊張されていたお施主さんもロケ中盤頃からほぐれてきて、すごく楽しいロケだったように思います。

竣工して5年、7月で丸6年にもなるのに、こうやってメディアに取り上げられるのは、お施主様の人柄、センス溢れる暮らしぶりがあってのことだと思います。

TV出演はずっと躊躇されていたにも関わらず、お引き受けいただきましたスキップハウスさん、本当にありがとうございました。そして慣れない1日、お疲れ様でした。


放送は
4月5日(木)AM9:00〜AM9:30頃のコーナー
日本テレビ スッキリ
スッキリハウジング
(番組内容が急遽変更になることもあります)


skip house >
スッキリハウジング >


・ skip house : comments(0)
MY HOME 100選 掲載


MY HOME 100選 VOL.10 でskip houseのキッチンが紹介されました。

skip house >
・ skip house : comments(0)
アナログ師匠/高槻skip house



アナログ感覚を私に伝授してくれたskip houseさんにお呼ばれいたしましたので、久し振りにご訪問させていただきました。5年が経過した家とは思えないぐらい、すごくきれいに使われていました。大切にして頂いているのがうれしかったです。

当時のこと、今のこと、そして設計から建物完成までにお互いに影響しあったことが今の仕事に生かされていることなど、様々な話を通して更なる刺激をいただきました。

アナログ、手づくり、手の跡、使い古した感。身の回りの全てにおいて実践されている姿は、アーティストのようです。(見習わなきゃ。)

ステキな時間ありがとうございました。



skip houseさんにお邪魔する前に、近所で計画中のproject-stの現場へ。18:00ごろに行きましたので、暗闇と同化して分かりづらかったのですが、足場が取れてチョコレート色の黒っぽい塊が姿を表していました。手づくり感満載のかわいらしい感じに仕上がっていました。内装の完成が待ち遠しい限りです。




 

・ skip house : comments(2)
10 BEST KITCHEN IDEAS



住まいの設計 2010年1月号 10 BEST KITCHEN IDEAS のコーナーでSKIP HOUSEのキッチンが紹介されました。

バーカウンターのようなキッチンが特徴です。
この家以降、オリジナルキッチンを設計する機会が増えています。

SKIP HOUSEへ→

・ skip house : comments(0)
おひさしぶりのご訪問



土曜日に久しぶりにスキップハウスさん宅にお邪魔させていただきました。点検といいながら、遊びに伺ったような感じです。
2006年に竣工していますので、生活の事など様々なことで話が盛り上がり、ついつい長居させていただきました。

家の方は本当にきれいに使われていて、竣工時とあまり変わっていなかったのが印象的でした。大きな不具合もないとのことで、一安心です。

・ skip house : comments(2)
掲載されました。


扶桑社 別冊 新しい住まいの設計 150
MY HOME 100選 VOL.1
にSKIP HOUSEが掲載されました。
表紙のど真ん中にも写真が載っています。

SKIP HOUSEへ→
・ skip house : comments(0)
狭小住宅PART6



ワールドフォトプレス 狭小住宅PART6にSKIP HOUSEが掲載されました。本屋で見かけられたときは、ぜひ手にとって見てください。
SKIP HOUSEへ→






スケッチ・オブ・フランク・ゲーリーを見に行ってきました。もっと、混んでるのかと思いきや、以外にも空いていましたので、ゆったりと見ることが出来ました。個人的な感想としましては、DVDが発売されるのであれば、購入したいなと思うほど、良かったです。内容は、ぜひ、見に行ってください。

映画を見終わった帰りに、映画館のショップで書籍が販売されていましたので、購入いたしました。フランク・ゲーリーの映画なんだし、フランク・ゲーリーの最新の作品集と思い込んで、中身も殆ど見ず購入したのが、失敗でした。序文にグッケンハイム美術館の写真が1枚使われているだけで、その他は他の建築家の作品ばかり。グニャグニャ、ウネウネをもう少し、映画の余韻と共に浸りたかったのに・・・(涙)。

DVD、発売されるのかな?

・ skip house : comments(0)
竣工後の幸せな時間


先週の土曜日にSKIP HOUSEご夫妻からご招待頂き、久しぶりにお伺いさせて頂いた。

予想以上にキレイに生活されており、建物を大切にされているのがヒシヒシと感じ取れ、私としてはとても嬉しかった。でも・・・もっと気軽に使い込んでドシドシ汚してくださいネ。そしてそれが味となり、今以上に愛着の持てる家になっていくことを願っています。

竣工した物件のクライアントから、お誘いを受ける度に、「設計者冥利に尽きるよね」なんて、ついついニヤケテしまう。クライアントの顔を見るまでは、問題が起きていないだろうか?生活に不便を感じていないだろうか?とよからぬことばかり想像してしまうが、問題が無いと分かると、一気にニヤケモード全開になる。

お互いが同じ苦労?(楽しみ?)を共有し、一つの完成形を産み出し・・・。1年前までは全く面識の無かった者どうしが、昔からの親友(図々しくてスイマセン)のような気心知れた間柄に・・・。友人が増えたような喜びと、自分の家以外にも落ち着けるLがある喜び(あまりの図々しさに怒られますね)。

やっぱりこの仕事、いいなぁ。


美味しいお料理とお酒、ご馳走様でした。そして幸せな時間をありがとうございました。帰りは、何とか最終電車を乗り継いで、無事、家までたどりつけましたので(笑)

次回はウチで。
・ skip house : comments(3)
「家事まで楽しくなる家」がいい!



新しい住まいの設計 2007年2月号 「家事まで楽しくなる家」がいい! にSKIP HOUSEが掲載されました。

誌面のP58〜P63ページにわたり、クライアントの楽しそうな生活ぶりが紹介されていて、読みやすい仕上りになっています。興味のある方はぜひ、本屋で手に取ってみてください。

SKIP HOUSEを見たいという方はHPをチェック。 SKIP HOUSEへ→

・ skip house : comments(0)
ローコスト、狭小、スキップフロア



昨日、スキップハウスの竣工写真があがってきた。やっぱり、素人が撮る写真とは大違いの出来。早速、竣工アルバムとA1の展示用パネルを作成した。
スキップハウスのテーマ、ローコスト、狭小住宅、スキップフロアとクライアントの要望、バーカウンター、本棚、色が写真にもあらわれている。

ホームページにもアップしておきましたので、興味のある方はのぞいてみてください。

タカヤマ建築事務所ホームページへ→
 

・ skip house : comments(2)
: 1/5 : >>