タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
竣工写真をホームページに掲載いたしました。


建物を3つの箱に分け、ズレさせて積み重ねる。ズレによってできた空間に外部空間を設定する。内部も外部も同列にデザインすることにより敷地内の空間全てを無駄なく使いきった計画となっています。

case.14  Y-House 竣工写真をホームページに掲載いたしました。

よろしければのぞいてみてください。

タカヤマ建築事務所 HP >
・ Y-House : comments(0)
引き渡し



昨日のオープンハウスは、たくさんの方々にお越し頂き、大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

朝一番に完了検査で指摘を受けた残工事の写真を確認検査機関に提出しに行き、検査済証を受け取り、フラット35の手続きが1日かかると言われたころをお願いして本日中に処理して頂き、事務所に戻って引き渡し書類の準備をして、現場に向いました。

私のドタバタとは対照的に今日の現場は静かな空気に包まれておりました。

お施主様が到着したところで、いつもの取扱い説明、そして引き渡し。

後日植栽が入ったころに竣工写真の予定。

土地探しからお手伝いさせて頂いた当プロジェクトも、本日をもって完了となります。

完成度の高い家に仕上げてくれた工事関係者の皆様、ありがとうございました。


お施主様、長い間本当にお世話になりました。悩みに悩んだ末、決まりかけていた土地を年末ギリギリにキャンセルされたのが、今となってはいい思い出です。あの判断がなければ、この家は存在していないんだな。と。

素晴らしい経験をさせて頂き、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

・ Y-House : comments(0)
完成間際


現場は器具の取り付け、外構工事でバタバタしていました。
もう間もなく完成です。

クライアントが塗装職人さんですので、色関係、仕上げ関係は完全に任せっきりでした。外部、内部の色遣い、塗装による様々なテクスチャー、ホントおみごとです。

少し奇抜な外観ですが、落ち着いた色遣いによって、上質な雰囲気に仕上がっております。


3/31(日)にオープンハウスを開催させていただきます。
お時間許すようでしたらぜひお越しください。

オープンハウスに参加する >
・ Y-House : comments(0)
3/31 オープンハウスのお知らせ



このたび、お施主さまのご厚意により、オープンハウスを開催することとなりました。
名称:project_y
場所:東大阪市
日時:2013年3月31日(日)11:00〜16:00
予約制ですので、ご希望の方はホームページよりお申し込みください。
詳しい場所はお申し込みいただいた後、追ってご連絡させていただきます。

オープンハウスのお知らせ >
・ Y-House : comments(0)
モルタル塗


内部は塗装も終わっており、ほぼ仕上がってきています。残すは細々と外部といったところです。

外壁のモルタル塗り。撥水材を塗布してシャープに仕上げてもカッコ良さそう。

今回はお施主様自主施工で外壁仕上げをしていきます。

何色でどのような仕上がりをイメージしているのでしょうか。

少し前に聞いたところによりますと、「オリーブ色でテクスチャーをつける?、つけない?」と言われていましたが・・・。どうなるのでしょうか。

楽しみです。
・ Y-House : comments(0)


庭。

隣家とせり出した3階に囲まれたスペース。隣の家とのスリット状の隙間から光が降り注ぎ、時間の変化とともに屈折した光に形を変え、直射光から間接光に移りゆく。そんな時間の移ろいを光の変化で感じる仕掛けとした。

足場が取れると、そうなるはず。

庭というと条件の良いところに持ってくるのが一般的だと思う。でもこの庭はあえて隣家に挟まれた、さらに条件の悪い奥の方にある。

以前、この庭の配置を見た知り合いから、なぜ隣家に向けて開いているの?と聞かれた。

開くという認識がなかったので、全くピンとこなかった。というところが正直なところ。庭=開くではなく、庭(スキマ)の配置が重要だったりするように思っている。

ずらしてできたスキマ。その距離感というかその空間がこの建物の生命線。

大袈裟に言いすぎた。かな・・・。(汗)


・ Y-House : comments(0)
塗装の自主施工


お施主さんが塗装を自主施工している様子を眺める現場監督。

本格的にパテ処理をしてめちゃ本気のお施主さん。いろんなところで、さまざまな種類の塗装を試すそうです。

大工さんは外部の下地をしています。

打合せすることがなくなってきた?現場もあと一月。

オープンハウスの予定が決まりましたら、告知させて頂きますので、ぜひ。

・ Y-House : comments(0)
ボード貼り


ボードが貼られ、家具ができ、少しづつカタチが見えてきています。3階→2階→1階と大工さんが1階で作業し始めています。お施主さんも毎日現場に通っているそうで、いろいろと工夫の跡が見られます。

収納のソフトダウンステー。発見しましたよ(^v^)



・ Y-House : comments(0)
監督と大工


ツジモト監督とササキ棟梁。無理難題をいとも簡単にポーカーフェイスでやってのける2人。今日はキッチンの後ろの収納。さすが、ササキさん。留めで仕上げてくれてますやん。埋め込み照明もピチ〜っとしてくれてますし。

3階はもう一人のはにかみ大工タバタさんが、と思いきや新人フクダくんが粉まみれになってがんばっていました。

お疲れ様です。

・ Y-House : comments(0)
断熱工事


フラット35、省エネ等級4です。断熱、かなり効いていました。打合せ後に外に出ると、あまりの外気の冷たさにびっくりしたほどです。

本日はキッチンを決めて、棚の位置を決めて、カーテンレールだとか、物干しだとか、笠木の色だとか、外壁の色だとか。

現場監督と電気屋さんが何やら話しています。

・ Y-House : comments(0)
: 1/2 : >>