タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
竣工写真



堺の長屋、竣工写真をホームページに掲載しました。

タカヤマ建築事務所 >

・ 堺の長屋 : comments(2)
オープンハウス


本日、お施主様のご厚意によりオープンハウスを開催させて頂きました。快く御承諾いただきましたお施主様、本当にありがとうございました。

これから設計に入る人たち、今までに設計をさせて頂きましたOBの方たち、仕事関係の人たち、設計の同業者の人たちなどたくさんの方たちにお越し頂きまして、賑やかで時間があっという間に過ぎるオープンハウスとなりました。本日皆様から頂きました刺激は今後の設計に生かしていきたいと思っております。
ありがとうございました。

nagaya_projectのお施主様とはじめてお会いして、さまざまな難題を少しづつ、1歩づつ解消しながら進めているうちに、今日という日を迎えるまでに2年もの歳月がかかってしまいました。お力添えいただきました関係者の皆様ありがとうございました。そしてあきらめずに根気強く家づくりを進めてこられました、お施主様、お疲れ様でした。

計画中はどうなるのか、不安が先行する事ばかりでしたけれど、現場が進んでいくにつれ、私自身が満足いく家づくりとなっていきました。こんな楽しい設計のチャンスを頂きましたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

・ 堺の長屋 : comments(2)
最後の定例打ち合わせ




最後の定例打ち合わせ。この1週間で残りの細々したものを終わらせ、来週いよいよ引き渡しとなります。

7月22日(日)11:00〜16:00にオープンハウスを予定しております。

予約制ですので、興味のある方はお問い合わせください。

オープンハウスのお知らせ >

・ 堺の長屋 : comments(0)
オープンハウスのお知らせ

昭和一桁代に建てられた5軒長屋。両端2軒は切り取られ新しい住宅に建て替わり、残った3軒の真ん中の住宅。家族から譲り受けて住み継ぐという計画です。建物は母屋と離れが中庭を介してあり、長屋にしてはゆったりとした住空間となっています。築年数が古い住宅ですので、痛み具合の激しい箇所も多々ありましたが、構造補強を施しながら、趣ある古さを残しつつ、現代的なデザインをミックスさせることとしました。

このたび、お施主さまのご厚意により、オープンハウスを開催することとなりました。

名称:nagaya-project
場所:大阪府堺市
日時:2012年7月22日(日)11:00〜16:00
予約制ですので、ご希望の方はホームページよりお申し込みください。
詳しい場所はお申し込みいただいた後、追ってご連絡させていただきます。

オープンハウスのお知らせ >
・ 堺の長屋 : comments(0)
ビフォーとアフター
昭和一桁代の長屋リフォーム。7/末の引き渡しに向けて工事が進んでいます。内装も徐々に出来上がりつつあるといった状況で、完成形がイメージできるところまで来ました。

現場での打ち合わせは、ドアノブや塗装の色、艶の程度、自主施工やカーテンに関する事など、いよいよもうすぐといったムードになっています。

ビフォー


アフター


とこんな感じです。

7月末にオープンハウスを予定しています。日時が確定いたしましたら告知させて頂きます。

・ 堺の長屋 : comments(0)
第1回目定例打合せ


長屋のリフォーム工事、第1回目定例打ち合わせ。

内部の解体がほぼ終わり、基礎工事、補強工事と進んでいっております。木と土のやれた感じがすごくいい雰囲気を出していました。これら全てを包み隠すのではなく、さりげなく見せながら、古さを感じられる仕上がりを目指して現場監理に臨んでいきたいと思っています。

・ 堺の長屋 : comments(0)
内部解体


この古びた感、味があっていいなぁ。

現代の家が数十年後のリフォームの時に同じように思えるのだろか?

そんな事を考えながら、構造事務所、工務店、大工さんと現場であれこれ打合せ。

とりあえずは補強工事優先で、あとは臨機応変に対応していかなければならなそうかな。

・ 堺の長屋 : comments(0)
昭和一桁代の長屋リフォーム工事始まります



「昭和30年代の長屋と思っていましたが、よく調べてみますと昭和30年代に一度手が入っていて、戦前の昭和一桁代の建築でした。」とのこと。

そんな古い長屋のリフォームが始まります。

週明けあたりから内ばらし。

今以上にイイ建物になるよう、気を引き締めて現場監理に臨みたいと思います。
・ 堺の長屋 : comments(0)
見積り/長屋プロジェクト


様々な調整に時間がかかっている間に、要望、イメージが知らず知らずのうちにどんどん膨張しておりました。第1回目の見積は予定金額から大幅にオーバー。そこから減額案を数回繰り返し、贅肉を徹底的にそぎ落とし、予定金額に近いところまできました。少しそぎ落とし過ぎの部分もありますので、どうしても必要な要望を再度検討して頂いているところです。

工事までもうあと1歩というところです。

・ 堺の長屋 : comments(0)
設計再開/長屋プロジェクト


前回のブログの投稿が2011年2月23日。かなりの時間が空いてしまいました。この間、計画は少し進んではストップし、少し進んではストップするといった調子で、さまざまな諸問題が発生し、その都度専門の方たちのお力をお借りし、一つづつ課題をクリアしておりました。昨年の11月中〜12月にかけてそれらの課題がようやくほぼクリアでき、基本設計から実施設計に移りました。

現在は実施設計もほぼまとまり、見積依頼をする一歩手前までこぎつけております。

計画の内容は昭和30年代に建てられた古い長屋をリフォームし、家族から住み継ぐというものです。かなり老朽化してはいるものの、中庭のあるゆったりとした住空間と、経年変化による古き良き趣が感じられる長屋ですので、出来る限りその風情を残しつつ、現代のデザインをmixさせて、リフォームでないと出来ない空間を創り出せればと、考えております。

年も明けましたので、新たなすがすがしい気持ちで、臨んでいきたいと思います。




・ 堺の長屋 : comments(0)
: 1/2 : >>