タカヤマ建築事務所の建築日記
住宅を中心に活動している大阪の建築設計事務所
家づくり日記/活動記録

 Takayama-Architects >
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
お久しぶりです/生野の住宅


久し振りに、生野の住宅にお邪魔させていただきました。家具が入り生活感が出てすごくいい感じになっておりました。

今回お邪魔させて頂きましたのは、ノラ猫が花壇で〇〇〇をしたり、外構のあちこちに出入りしたり、デッキの上で日向ぼっこをしたりとやりたい放題しているので、どうにかしてほしいというご相談。

さあ、どうしましょう・・・。




House-T : comments(0)
外構工事/生野の住宅


大人3人が寄ってたかって土いじりをしています。外構の植栽スペースを施工中。

本日、完了検査を受けました。もちろん無事合格です。フラット35の適合証明は後日、受け取りに来るようにとのことでした。検査済証と一緒にくれればいいのに・・・。

手前のコンクリートの塊はインターホン&ポストです。高槻のproject-stと同じものをスリムにさせています。表札はお施主さんがSUSで製作されます。写真には写っておりませんが、SUSの車止めもお施主さんの製作です。

もうすぐ完成。




House-T : comments(0)
洗い工事/生野の住宅


現場に行くと階段の1段目に「土足厳禁 洗い工事完了」の貼り紙が。もうすぐ完成です。

四角い白い家。鬼門、水廻りの配置、バルコニー位置など、初めて打合せした時にはすでに明確なイメージをもたれておりました。

週明け早々には足場が取れます。外観が姿を表しますので、少しドキドキ、ワクワクしています。




House-T : comments(0)
左官仕上/生野の住宅


雨の合間。天気が良かったので左官工事をする事に。白い四角い家で仕上は横に引き摺った粗い感じという、お施主さんの要望。見本塗りで確認してもらっていましたが、実際に塗る前に現物で試し塗りをし、最終のテクスチャー確認。お施主さんのOKの合図とともに一斉に始まりました。

同じ白ですが、「引き摺り」と「押え」の2種類の質感により、空間にちょっとした変化を与えています。




House-T : comments(0)
無垢板の内装/生野の住宅



無垢板、白い壁、合板が組み合わさって、全体が構成されています。無垢の壁に包まれたスペースは和室で、引き込み戸の開閉により、リビングと一体化出来るようになっています。

外壁も下塗りが終っていて、少しづつですが、完成形をイメージできるようになってきました。



House-T : comments(0)
合板で囲まれた仕上


廊下は合板貼り、個室はペンキ塗りとし、廊下から個室に入るとパッと空間が変化するように意図しています。

粗くなりすぎないか、山小屋チックにならないか、私よりも年代が上のクライアントに受け入れていただけるか、少し心配でしたが・・・。

合板で囲まれた仕上げ。すごくシンプルでいいなァ。使える。




House-T : comments(0)
左官見本/生野の住宅


「水平方向に引きずったような粗い感じのイメージ」という要望。お施主さん、工務店担当者、私、皆それぞれ受け止め方が異なっていて曖昧でしたので、左官屋さんに目の前でサンプルを作成していただきました。

「コレをこうすれば、こんな感じになって、さらにもっと押えていくとこうなって、コレで、こう擦るとこんな感じになって。」「なら、これをこんなふうにするとどうなって、少し粗めにしようとすれば、どういう風ににすればできますか?」といったような、言葉で表現できない感覚的な打ち合わせでした。

小さいサンプルで見るのと、実際の建物の大きな面積で見るのと、塗たての湿った状態で見るのと、乾燥した状態で見るのとで、雰囲気が全く異なりますので、いつも悩みます。


奥が深いです。




House-T : comments(0)
中間検査/生野の住宅


中間検査合格いたしました。本日の打ち合わせはフローリングの樹種、壁の無垢板の樹種、ペンディングだった設備機器、外壁の色とテクスチャーです。

個人的なことですが、職人さんや、そこに携わった人たちの、手の跡や息づかいが感じられる質感がマイブームです。

さあ、どのような仕上げになるでしょうか。




House-T : comments(0)
上棟/生野の住宅


上棟いたしました。おめでとうございます。

工程的にはまだまだ長いのですが、個人的には工事の折り返し地点のように感じています。

これから、仕上げ等、目に見える部分の工事が増え、決定、決断することが多くなっていきます。いろいろ迷ったり、悩んだりするかも知れませんが、そういったプロセスを楽しんでいただけますと幸いです。

今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。




House-T : comments(0)
建方工事/生野の住宅


昨日に土台と1階の建て方。本日、昼から雨の予報でしたので、午前中で建て方を終わらす予定だったようですが、うまくいきませんでした。

10時過ぎには雨が降り出し、本降りになってきましたので、建て方工事は中断いたしました。写真は雨を前に、鉋を取りだし、道具談義をしている大工さんと、打合せをしている現場監督です。

明日以降、天気を見ながら再開となります。




House-T : comments(0)
: 1/2 : >>